English Fella での勉強


  • 2023-07-04
  • ASAI RUISEI

강사

주변 환경

활동

분위기

학교 시설


  1. English Fellaを選んだきっかけ
    フィリピン留学に行くにあたり、授業と友達との交流のバランスが取れている学校が良かったためEnglish Fellaを選びました。1日中授業がある学校もありましたが、English Fellaは友達とのコミュニケーションを取れる時間も十分あり、それによって英語力を伸ばすことができ、自分にとても合っていると感じました。
  2. 留学後の変化
    英会話に対する億劫感がなくなったのが1番の変化だと思います。先生やグループクラスのクラスメイトもみんな間違えることに対して寛容だったので、自分の英語力に自信をなくすどころかなんとなくは伝えられるとた。さらに新しい環境で生活することで友達をつくることや初めましての人に話しかけに行く勇気を持てるようになったと思います。
  3. 授業の感想と勉強方法
    先生はフレンドリーで話しかけやすく、授業では話しやすい空気を使ってくれるおかげで、スピーキングに関しては1番伸びたと思うので感謝しています。英語の勉強に関してはまずは宿題とボキャブラリーのテストの対策をしてその後に日本から持ってきた参考書をやっていたという形でした。しかし、自習よりも実際に英会話に触れる授業での勉強の方が英語力が伸びると思っていたので頑張りました。
  4. 週末の過ごし方
    初めの頃はなかなか友達ができず、Jスパルタで外出できる日や週末も自習室で過ごしましたが、徐々に友達ができて、その方たちにご飯など誘っていただき楽しい時間を過ごせました。そこでも日本人以外とも行くことで英会話の機会が格段に増えて英語力の伸びを感じたので食事や飲みの誘いは必ず行き、自分からも誘って外出しました。学校アクティビティにももっと参加しておけばと少し後悔しています。
  5. フィリピンで印象に残ったことや思い出
    まず初めに印象に残っているのは日差しのつよさでした。とても気持ちよかったです。あと気候でいうと、雨がほとんど毎日短時間に大量に降ったので驚きました。思い出としては大人数で飲みに行ったことです。大人数で行ったのでとても楽しかったし、そのつながりで翌日から友達が増え、元からの友達とは仲が深まったのが何よりうれしかったです。短期間しか一緒にいませんでしたが、また人生の中で再会したいと思える人に多く出会えました。
  6. 今後の留学生にアドバイス
    自分自身がそうだったのですが、‟自分なんかが話しかけに行って迷惑でないだろうか“などと思わず積極的に話しかけにいって、たくさん友達を作るのが英語力アップにもつながります。みんな最初は一人で留学に来ているという状況は同じなので、恥ずかしがらず自分から行く精神で過ごすとより充実した留学生活になると思いまいます。僕も幾度となく言われてきましたが don’t be shyが大切だと思います。