体験談


  • 2024-06-20
  • TANABE HIROTAKA

教师

周边环境

活动

校园氛围

学校设施


田部大貴(Taka2)
47歳
部屋 B1 シングルルーム
コース EBC
滞在期間 2024/6/2〜6/28 4週間
1.選んだきっかけ
今年の3月に海外事業部に転勤になり、英語を使う頻度が急激に増えました。オフィスでは日本人同士でも英語で話すのですが、自信が無いため自分からはなかなか話しかけれず、話しかけられても単語で返してしまったりという状態でした。会社に相談し、ネイティブとの会話が十分にできるEnglish fellaで、英語で話すことに慣れようと思いました。
2.留学前との変化
英語で話すことには慣れてきました。
今までは言葉を準備してから出ないと話し始めることができなかったのですが、取り敢えず話出してから考えていくようになりました。頭の中で英文法が成り立つまで待つのではなく、まずは話し出すことが重要だと認識しました。
3.先生や授業の感想、勉強スタンス
先生は皆フレンドリーで楽しく過ごせました。宿題が複数の先生で重なった時は辛かったです(笑)
自習は自室がシングルで声が出せる環境だったのでシャドーイングをしました。
ライブラリーでは単語をとにかく繰り返し覚えていました。
4.放課後や休日
4週間の滞在でしたが、一度だけ1泊2日でカモテス諸島に行きました。良い気晴らしになります。普段は強制自習時間以外も自習をしていました。メンバーが旅立つ時は一緒に食事に行ったりもしました。
近くにコンビニもあるので比較的頻繁に買い出しには行ってました。
5.フィリピン生活の印象
トイレのこととかは最初は戸惑いも有りましたが、フィリピンの方々の生活や歴史を考えると、これが当たり前と思えるようになりました。英語の勉強も大事ですが、異文化理解も重要だと認識しました。
日本に慣れていると不便に感じますが、2週間ぐらい経つと慣れてしまいますね。
6.今後留学される方へのアドバイス
食事は美味しいです、心配いりません。
衛生面を気にする方は除菌ウェットティッシュを持ってくることをお勧めします。
勉強面では自分が上達を実感していなくても、客観的に見ればかなり積極的に話せるようになっていると思います。
また、私においては夜に勉強する習慣ができたと思うので、日本に帰ってからも時間を決めて勉強しようと思います。
あとは仲間や先生たちと積極的に話す事ですね。自習もいいのですが、ここでしかできない勉強を今の期間にすべきだと思います。
なんて事のない会話から単語が覚えられたりするものですよ。
最後に、折り畳み傘と小さめのタンブラー(水筒)は必須です!
あと施設内のカフェでシェイク飲みましょう!安くて美味しいです!